エクセルシートのシート名一覧を取得する方法

大量のエクセルブックと、そのブックに含まれているシート名一覧を
リストアップしてExcelシートにまとめる必要に迫られた。
できるだけ短時間に目的を達するにはどうしたらいいか。
少しググってみたがその時間すら惜しい。
よろしい。ならば力業だ。

そこでツールを一切使わず,最短時間で目的を達成する
自分流の仕事のやり方をここに紹介します。

1.メモ帳とエクスプローラーを立ち上げておく。
2.メモ帳の1行目に以下の内容を入力しておく。
以下の内容を打ち込む。これを見てるならコピペすればよい。
(見た目は改行されていますが、一行で繋げて入力して下さい)

For Each objSheet In ActiveWorkbook.Sheets:debug.print ActiveWorkbook.Name,objSheet.Name:Next

3.Forの先頭にカーソルを合わせて、SHIFT+END
4.CTRL+Cを押下
5.ALT+TAB (エクスプローラーに切り替え)
6.カーソルでMicrosoft Excelワークシート選んでリターンキーを押下
7.ALT+F11を押下
4.CTRL+Gを押下
5.CTRL+Vを押下
6.CTR+SHIFT+HOMEを押下
7.SHIFT+DELETEを押下
8.ALT+F4を押下
9.ALT+F4を押下
10.ALT+TABを押下
11.SHIFT+ENDを押下
12.SHIFT+Insertを押下
13.CRTL+HOMEを押下
14.3から繰り返す

慣れれば3~15を15秒でこなせる様になります。
・・・ってか自分がそれくらいのスピードだった。

1行目と同じ内容がメモ帳なりテキストエディタに
Excelワークシートと同じ数分だけ挿入されるけど、
手で消すのが面倒なら

1.CTRL+HOME
2.CTRL+END
3.CTRL+DELTE
4.CTR+H(秀丸ならCTRL+R)押下
5.CTRL+Insert
6.置換後の文字列は空白
7.全置換

空行は残るけどあとは手で消すよろし。(ぉ

これで目的達成出来るはず。
何をやっているか理解不能という質問は受け付けませんw

「Home」 , 「End」 、「CTRL+HOME」、「CTRL+End」、
「CTRL+Insert」 、「CTRL+Delete 」、「Alt+Tab」 ,
「ALT+F4」(場合によっては「CTRL+F4」)「Shift+Home」
「Shitf+End」「Ctrl+Home」のあと「Ctrl+Shift+End」(CTRL+Aでも可)

この辺りのキーを暗記して身につけると、
マウスに手を伸ばすことが少なくなり仕事が早くなると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました