SunoのGenerate Lyricsを活用してワンランク上の高クオリティ曲を作る方法

SunoのGenerate Lyricsを使うと、歌詞をAIで生成することができます。
しかしこのまま曲を生成すると、通常の市販曲に見られるような前奏やエンディングがなく、曲が突然始まり、歌詞が終わると同時に即座に終わるスタイルの楽曲が生成されます。

今回はちょっとした歌詞の一部をコピペするだけで、いつもよりちょっとグレードアップした曲にする方法を紹介します。

日本語歌詞で女性シンガー用

日本語歌詞で歌い手が女性であること以外何も指定していない漠然とした指示なのですが、こんな歌詞が作られました。

[Verse]
君と歩いた あの日々が
いつも胸を 張り裂けるほど
雨に濡れた 笑顔のまま
時は過ぎても 思い出は消えない

[Chorus]
さよならの季節 迎えるたびに
切なさに溺れる 夜が来る
涙はいつか 忘れることも
でも 君を忘れることはない

スタイルはお好みでいいのですが、今回は「J-POP,Female,EDM」 を追加して曲を作ってもらいます。

さよならの季節 | Suno
J-POP,Female,EDM song. Listen and make your own with Suno.
さよならの季節 | Suno
J-POP,Female,EDM song. Listen and make your own with Suno.

どちらもいい曲ですが、前奏もなければ、後奏もなくいきなり終わってしまいますね。
これをなんとかします。

Sunoの曲をグレードアップする方法

コーラスの1行目(緑の文字部分)をコピーし、
少しタグを追加しコピーした文字を張り付けます。(赤い文字の部分)

[Intro]
さよならの季節 迎えるたびに

[Verse]
君と歩いた あの日々が
いつも胸を 張り裂けるほど
雨に濡れた 笑顔のまま
時は過ぎても 思い出は消えない

[Chorus]
さよならの季節 迎えるたびに
切なさに溺れる 夜が来る
涙はいつか 忘れることも
でも 君を忘れることはない

[Outro]

[End]

さっそく出力してみました。

さよならの季節 | Suno
J-POP,female,EDM song. Listen and make your own with Suno.
さよならの季節 | Suno
J-POP,female,EDM song. Listen and make your own with Suno.

1番目の曲がいい感じなのでContinueで続きを作ります。

さよならの季節 | Suno
J-POP,female,EDM song. Listen and make your own with Suno.

こんな感じで曲が完成しました。
SunoAI付属の歌詞生成機能でも、ちょっと編集するだけでワンランク上の曲が作れますので試してみてくださいね。

Suno専用YouTubeチャンネル開設のお知らせ

SunoAIで作成した曲をアップするYouTubeチャンネル開設しました。

https://www.youtube.com/@MasterDigitalDiva/
気に入ったらチャンネル登録お願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました